沼目越瓜

須坂の伝統野菜のうちの一つ、
沼目越瓜(ぬまめしろうり)

数量限定で粕漬けが販売されました。

須坂市の沼目というところで栽培されているもので、沼目地方は昔からしろうりの栽培に適した土地であり、江戸時代から漬物用として栽培されていたそうです。
寒い日には、こたつに入って粕漬けとあつ~いお茶。最高です!

新年

あけましておめでとうございます。
2015年、須坂は雪降りでのスタートでした。

元旦0:00、須坂市の指定有形文化財の「須坂藩 時の鐘」の鐘つきに行ってきました。

IMG_7511
IMG_0031

今年も良い年になりますように!

須坂市のスキー場

須坂市・峰の原高原にあるスキー場がオープンしました。
峰の原高原スキー場
IMG_1586
IMG_9879

雪の状態も良く、多くの家族連れの方が楽しんでいました。
スキー、スノーボード、キッズパーク(ソリ)など、楽しみ方様々。
ゲレ食も楽しみの一つですね!

ちょうどこの日は、峰の原高原のゆるキャラ「ヌーキー」が来ていました。
IMG_1632
たぬきのヌーキーくん。寒さに負けず、元気いっぱいでした~!

雪のイルミネーション

毎年恒例の、
恋人の聖地 須坂アートパーク
イルミネーションフォレスト

が、今年も始まりました。

初日の13日は、雪でした。
IMG_0996

雪が降る中のイルミネーション。ロマンチックですよね!
でもとても寒くて、あまり長時間見ていられません(ToT)

電飾の上に積もった雪。
これもまたキレイです。
IMG_1021

初雪が降りました

いよいよ須坂市内も初雪が降りました。
例年の初雪は、パラパラと舞う程度だったりするのですが、今年の初雪は本気の雪降り!
IMG_9639
雪かきをしなければいけないほどの積雪です。
いよいよ冬です。
IMG_9640

バラのアップルパイ

Cookpadのレシピを見ていたら、ステキなアップルパイがあったので、作ってみました。
http://cookpad.com/recipe/2795062

IMG_9504

バラのアップルパイです。
見た目はゴージャス。味も美味しい。
しかも簡単です!
所要時間30分程度で完成しました。
林檎を使ったスイーツ作り、楽しいです♪
IMG_9505

地震がありました

11月22日午後10時08分頃、長野県北部を震源とする地震がありましたが、須坂市は震度4。
とても揺れましたが、被害などはありませんでした。

須坂市からも晴れた日にくっきり真っ白に見える北アルプス。
その麓にあるのが、今回の地震の震源地の白馬村です。
IMG_0339
(須坂市臥竜公園からの景色)

長野県北部での地震で被害にあわれた方へ心よりお見舞い申し上げますとともに、 一日も早い復興をお祈り申し上げます。

大根おろしアート

最近、大根おろしアートというのが流行ってるようですね。
ちょうど大根の季節。
真似て作ってみました!
IMG_9103

猫です(ΦωΦ)♪

大根をおろして、水気を切って、パーツごとに形作ります。
それを組み合わせて、海苔で目や口、ヒゲなどを付けて完成!
IMG_9101

食べてしまうのがもったいないですが、美味しくいただきました♪

天然なめこ

秋といえば、きのこの秋。
天然のなめこをいただきました。
採りたてのなめこを下処理して調理します。
IMG_9110
大きいものは、しいたけくらいの大きさもあります。
なめこ特有のぬめりがすごい!

今が旬の大根を使って、なめこおろしにしていただきます。
IMG_9111
スーパーでは買うことのできない採れたてのなめこ。美味しくいただきました!