八町きゅうりの歌

信州の伝統野菜「八町きゅうり」の歌が出来たそうです。
八町という地区の子ども達が通う、高甫小学校の生徒さんも一緒に歌っている楽しい歌です。

~太くって短い身体だけれど、食べてみたらたまげるぜ!~

八町きゅうり

みずみずしくて美味しい八町きゅうり。
その八町きゅうりの苗の注文が始まったそうです。
八町きゅうり、育ててみませんか?

信州の伝統野菜「八町きゅうり」苗注文について

須坂の郷土食「にらせんべい」

須坂市民のソウルフードと言っても過言では無いのが「にらせんべい」。

にらせんべい1

これが「にらせんべい」。
見た目は「チヂミ」のようですよね。
堅くないおせんべい!?と、全国ネットの番組で取り上げられたこともあります。

材料はこちら!
にらせんべい2

にら、小麦粉、水、牛乳、卵、砂糖、味噌です。

これらを混ぜて、フライパンやホットプレートで焼きます。
ソースなどの調味料をかけて食べるのではなく、味噌・砂糖を生地に混ぜているので、焼きあがったらそのまま食べられます。
お味噌を入れるのがポイントかもしれません。

にらは、中国西部が原産で日本には古くから入ってきていて古事記にも登場しています。
栄養成分は豊富で、にらの臭いの成分はビタミンB1の吸収を高め、その他カロテン、ビタミンB1、B2、C、E等も多くあります。
身体を温める効果もあり、免疫力を高めデトックス効果もあり女性にとってありがたい食材です。

こんなニラを使用した「にらせんべい」です。
ちょっと小腹が空いた時のおやつに…作ってみてはいかがですか?

レシピはこちらからご覧いただけます(PDF)
http://www.suzaka.ne.jp/umaimon/pdf/2010.pdf