雪菜のおやき

冬~春限定のおやき「雪菜」です。

0228_1

雪の中で育つ野菜、雪菜。
その雪菜を、味噌と油で炒めたものが入っています。

0228_2

5月連休頃までの販売だそうです。
今しか味わえないおやき、美味しく頂きました!

「峰の原高原スノーフェスタ」が開催されます

今週末3月2日(日)
峰の原高原スキー場にて「峰の原高原スノーフェスタ」が開催されます。
0227

下記のような様々なイベントが予定されています。

◆当日は抽選で100名様に無料大人リフト1日券をプレゼント!
 8:30?リフト券売り場前にて抽選開始!なくなり次第、終了です!
◆昼食&須坂スイーツ付き大人1日券の販売
 先着100名様 2900円/1枚
◆ハンドル付きそりレース
 勝者には賞品をプレゼント
◆峰の原高原スキースクールと峰の原高原スノーボードスクール2000円OFF
 先着合計40名様(各スクール20名様) この機会にスクールに入って上達しよう!
◆Mr.ヌーキーと写真を撮ろう!
 峰の原高原のマスコットキャラクターのMr.ヌーキーと写真を撮るチャンス!
◆餅つき
 みんなでお餅をついて、つきたてのお餅を食べよう!

ぜひ峰の原高原スキー場に遊びに来てくださいね~♪

B級グルメ「みそすき丼」

須坂のB級グルメ「みそすき丼」を食べに行きました。
0226_1

須坂市内の9店舗にて「みそすき丼」を食べることができます。
製糸業で栄えた大正時代、商人たちへのおもてなし料理として須坂の工場主が振舞ったのが、須坂みそで味付けしたすき焼きでした。
みそすき丼は「大正浪漫の味」を復活させた須坂の「おもてなし料理」なのです。

須坂みそ、豚肉、村山早生ごぼうを具材に使っているのが特徴的。

温泉たまごをくずして…いただきまーす♪
0226_2

お店ごとに特徴ある「みそすき丼」。食べ比べてみるのも面白いかも!!

ポカポカ陽気

このところ、春間近と思わせるような暖かい日が続いています。

0225

この暖かさで、先日の大雪で積もった雪がどんどん融けていますが、それでもまだまだ雪が残っています。
須坂市内では毎日道路の除雪作業が行われていますが、まだ道路に雪がたくさんあります。
このまま春になってほしいな。

十四段の雛飾り

須坂市内では、徐々に雛祭りムードとなってきました。

笠鉾会館ドリームホールでは、十四段の雛飾りが登場しました!

0224_1

見上げるほど高い雛飾り。
雛飾りの横に見えているのは、笠鉾というもの。

毎年、須坂では7月21日に「須坂祇園祭り 天王おろし 笠鉾行列」というのが行われます。
笠鉾会館ドリームホールには、そのときに使う笠鉾が保管・展示されているのです。
こちらの写真は去年の笠鉾行列の様子です。

0225_2

須坂の雛祭り、これからもっと盛り上がりそうですよ♪

モンハン特急「スノーモンキー」

須坂市にはJR線はありませんが、長野電鉄の電車が走っています。

須坂駅から長野駅まで、モンハン特急「スノーモンキー」に乗ってお出かけしまーす!

0223_1

この電車、見たことありませんか?
成田国際空港へのアクセス特急列車として運行されていた車両なんです。

モンハンとのコラボレーションで、車両がかわいくデコレーションされています。

0223_2

0223_3

須坂から長野駅までは、この特急に乗って約15分。
快適な電車でのお出かけとなりました♪

須坂のゆるキャラ「ヌーキー」

須坂市峰の原高原の観光大使(ゆるキャラ)の
ヌーキーです!

ヌーキー

こちらのヌーキーは、実は30年以上も前からいるタヌキをモチーフにしたマスコット。
ゆるキャラブームになり、このような着ぐるみが誕生しました。

ポイントは、おへそ!
峰の原高原からは、槍ヶ岳に刺さる夕陽を見ることができます。
おへその部分は、その夕陽をイメージしています。可愛らしいですよね♪

みんな、ヌーキーに会いに来てね~♪

ヌーキーの詳しい説明

氷柱

須坂市内にある、プールを上から見た様子です。
もちろん今の時期ですので…真っ白!
0221_1

長いものは1メートルくらい!?
氷柱(つらら)が、どんどん成長しています。
0221_2

積雪があると足元ばかり注意してしまいますが、実は上からのキケンがいっぱい。
氷柱が落ちてきたり、屋根の上に積もった雪がドサッと落ちてきたり。
歩く際は、足元も上も、十分注意しましょう。

除雪作業

須坂市内の道路、まだまだ雪かき作業に追われています。

0220_1

0220_2

重機が出動して、道路の雪かき。
おかげで、ようやく通常の生活に戻ってきました。
早く春になってほしいですね。

野菜生活×須坂

皆さんご存知の カゴメ 野菜生活100
季節限定で「白桃ミックス」が発売されました。
0219_1

長野産の川中島白桃を使用しています。
そして、パッケージの側面を見てみると…
0219_2

0219_3

信州須坂のひな祭りのPRが入っています!!!

川中島白桃の優しい甘さがプラスされた野菜ジュースです。
スーパーなどで見かけたら、ぜひお試しください!季節限定、今だけですよ~!