いちご狩り

須坂長野東インターチェンジ近くに、いちごの摘み取りができるハウスがあります。
0328_1

主に紅ほっぺ。
摘みたてのイチゴは、本当に美味しいですね!
0328_2

いちごのはね出し品もパックで売っていて、お買い得です。
春になると、いちごが食べたくなりますよね♪

緑色のおやき

イベント限定発売の、珍しい「おやき」を買ってきました。
0325_1

なんと!皮が緑色です。
この緑色の正体は…青汁(ケール)を使用しているそうです。

そしておやきの具は、こちらも驚きの…村山早生ゴボウおこわ
0325_2

信州伝統野菜の「村山早生ごぼう」を使ったおこわ。ごぼうの風味が良いです。
信州黄金シャモ(鶏肉)も入って、とても美味しいおこわです。

もっちりの皮に包まれた、もっちりのおこわ。
これはクセになる美味しさです。が、限定発売のため、もう買うことができないかもしれません…
信州の美味しさがふんだんに包まれたおやきでした。

銀座通り春まつりが開催されました

須坂市街地に「銀座通り」という通りがあり、そこで春の一大イベント
銀座通り春まつり
が開催されました。
0324_1

3連休最終日、天候にも恵まれ、多くの方が訪れていました。
こんなに須坂に人が集まっているのは珍しい!?というほど賑わっています!
0324_2

採れたて「ふきのとう」や、野菜の販売。
0324_3

つきたてのお餅の振る舞いです。やっぱりつきたてのお餅は美味しい!
0324_4

いろいろなイベントで盛り上がっていました。
0324_5

毎年恒例の「銀座通り春まつり」。今年も大盛況でした。
ここから「須坂の春」が始まります!

ホワイトラバーズ

須坂フルーツスイーツコンテスト2011」でグランプリを受賞したお菓子、ホワイトラバーズ
0321_1

見た目は洋菓子のようですが、餅菓子屋さんの作った和菓子です。
カシスのあん、カシスの濃縮ゼリーが入っています。
須坂産の希少カシスを使用。
そして上にはホワイトチョコレートがかけられています。

0321_2

見た目も可愛らしく、甘酸っぱさがたまらない、美味しいお菓子でした。

そばクッキー

信州といえば、お蕎麦でしょ!
そばの実入りのそばクッキーです。
そばクッキー1

見た目は普通のクッキーのようですが、食べると口の中にお蕎麦の風味がふわ~っと広がります。
食感もサクサク♪美味しくいただきました!
そばクッキー2

八丁鎧塚古墳

須坂市内にいくつか古墳がありますが、その中でも最も有名な古墳がこちらの
八丁鎧塚古墳

古墳1

日本で最大級の積石塚古墳だそうです。
そして、この八丁鎧塚古墳。鎧塚という名前つながりで、あのパティシエの鎧塚俊彦さんも訪れたことのある場所なのです。

穴場なパワースポットです。

古墳2

ふきみそ

春といえば、ふきのとう
いよいよ春間近。ふきのとうが出始めました。
ふきのとうのことを「ふきったま」と呼ぶこともあります。
IMG_3726

ふきのとうといえば、ふきみそ
早速作ってみました。
ふきのとうを細かく刻み、油で炒め、味噌・酒・みりんなどで味付けします。
もちろん味噌は、須坂味噌を使用。

0313_2

白いご飯のお供に、お酒のおつまみに。
この苦さが、春を感じさせてくれました♪