コシアブラの天ぷら

山菜、コシアブラをいただきました。
1

春の味、コシアブラといえば、やっぱり天ぷらが一番美味しいです。
下茹ではせず、そのまま衣を付けて揚げます。
コシアブラ

ちょっとお塩を付けていただきます。
サクサクの食感と、春の苦味がたまらなく美味しいです!

現在見頃の桜

須坂市内では、まだ桜の花が楽しめるところがあります。
その中でも今最も美しく咲き誇っているのが、
弁天さんのしだれ桜
IMG_4443

須坂市豊丘、標高730mのところにある樹齢250年余の一本桜です。
須坂市指定天然記念物、絶景の桜名所全国九選にもなっている桜の木。
その美しさを求めて、毎日、県内外から多くの方が訪れています。
IMG_4448

まだ満開になったばかり。
ゴールデンウィーク中も、お花見が楽しめそうです!

桃の花

須坂市内には、ところどころに桃畑があります。
桃の花が咲き始めました。

桃花

ピンク色の可愛らしい花です。
これからの季節、桃や林檎などの果樹の花見が楽しめます♪

須坂の桜、満開です

須坂市内各所、桜の花が満開となりました。
さくら名所100選にも選ばれている臥竜公園では、週末大勢の方で賑わいました。

0422_01

0422_02

若干散り始めていますが、まだまだお花見が楽しめます。
須坂市は標高差がありますので、標高の高いところではまだ蕾の桜もあります。
5月初旬まで桜が楽しめます。

須坂の桜が咲きました !

須坂も桜が咲きました。

須坂市の中心に、臥竜公園(竜が臥せっているような形なので、この名前が付きました。)
というのがあり、この4月11日~4月27日まで「さくらまつり」が開かれます。

この公園の池の周りにはソメイヨシノを中心に160本、公園全体で約800本の桜があり
「桜の名所100選」にも選ばれています。

北信州の須坂では、この時期から桜をはじめ色々な花が一気に咲き始めます。
果物の産地ですから
桃の花は、4月の中旬~下旬くらい、リンゴの花は4月下旬~5月の中旬くらいに
一斉に咲きますよ。

また、是非一度花見にお越しください。

今日(4月14日) の桜の様子
須坂 桜

満開になるとこんなに咲きそろいます。

満開の桜