カモシカに遭遇

須坂市峰の原高原を車で走っていたら、ニホンカモシカに遭遇。
道路横断中!
IMG_0810
国特別天然記念物のニホンカモシカを、間近で見ることができました。
峰の原高原をはじめ、須坂市内いろいろなところで見かけることがあります。
カモシカは、とても賢く、人に飛びかかることはありません。
もしも道で見かけたら、そっと見守ってくださいね。
IMG_0816

私の畑クラブの野菜が芽吹き始めました

「私の畑」の現在の様子です。
IMG_1529

こちらの畝には、キャベツ、スティックセニョール、芽キャベツ、レタスが植えられています。
高畝にしてあるのと、一株ごとにレタスを植えてあるのは、虫除け効果のためだそうです。

IMG_1531

いよいよ、様々な野菜が芽吹いてきました。

みょうがたけ

今が旬の「みょうがたけ
みょうがたけ

見た目はタケノコのようです。
「みょうがたけ」は、みょうがの芽で、一般的に食べられるみょうがの親になるものです。

味や食べ方は、みょうがとほぼ同じです。
刻んで、お醤油・かつお節をかけていただいてみました。
みょうがたけ

ご飯にかけてもよし。お豆腐にのせてもよし。
浅漬やお味噌汁にして食べても良いです。

みょうがには、ホルモンバランスを整える効果があるようです。
女性には嬉しい食材ですね。

春味満喫宴会

須坂市内の飲食店で、宴会してきました!
0517_1

旬の食材をメインに、様々なお料理を楽しみました。
信州の旬といえば!山菜の天ぷら。
0517_2
ふきのとうの苦味ある天ぷら。食感の良いタラの芽。
今しか味わうことの出来ない贅沢な味です。

信州の旬!たけのことウドを使った炊き込みご飯。0517_3
ご飯を口の中に入れた瞬間広がる春の風味。
美味しい春をいただくことができました!

巨峰ソフトクリーム

須坂市でも、このところ25度近くまで気温が上がって、暑い日が続いています。
暑くなると、食べたくなりますよね~ソフトクリーム!

須坂市内のお店で販売されている「巨峰ソフトクリーム
0514

巨峰の薄紫色をしたソフトクリーム。
さっぱりした甘さで、暑い日には最高の美味しさです。

とうたち菜(野沢菜)

春の野沢菜「とうたち菜」というものをいただきました。
とうたち菜

丈は15cm程。
野沢菜は秋に収穫するものですが、秋に取り残しておいて、春にその株から出てきた新芽が「とうたち菜」。
春ならではのものです。
「とうたち菜」を採らずに放っておくと、黄色い花・菜の花が咲きます。

この「とうたち菜」は、茹でて、和え物や炒めものにしていただきます。
独特の辛味があり、とても美味しく、栄養もあるようです。
定番・ごま和えにして、美味しくいただきました!
とうたち菜ごま和え