根曲がり竹の味噌汁

この時期、スーパーやコンビニに行くと山積みになって売っているのが、サバの水煮の缶詰。
売り切れるお店もあるほどの大人気商品です。
IMG_6247
何に使うかというと、今が旬の「根曲がり竹」を使ったお味噌汁に使います。
根曲がり竹とサバ缶で味噌汁にするのが、定番なのです。
IMG_6268
材料は、根曲がり竹とサバ缶、味噌と酒。
サバ缶は汁ごと入れます。サバ缶が良いだしになって、とても美味しいお味噌汁になります。
IMG_6255
今が旬の贅沢なお味噌汁です。

黄色い花

畑に咲いている黄色いお花♪

こちらはスイカの花です。
IMG_6037

手のひらほどの大きさのお花。
黄色鮮やかな花びらです。
これは、かぼちゃの花。
IMG_6040

黄色のお花は、見ているだけでも元気になれますね!

ネマガリダケ狩り

今が旬のネマガリダケ(根曲がり竹)。
ものすごい竹やぶの中を突き進んで収穫します。
壮絶なネマガリダケ狩りの様子を動画でどうぞ!

ネマガリダケのお料理、どれもとっても美味しいんですよ♪

高原食堂

須坂市峰の原高原にて、1年に1日だけオープンするという「高原食堂」に行ってきました。
13軒のペンションのママたちが作るビュッフェスタイルのランチ。
前菜、メイン、ご飯、スープ、デザートのフルコースをいただきます。
IMG_5932
どれも美味しそうで目移りします。
IMG_5942
その中でも、一番驚いた品はこちら。
写真左のトマト
(右側は豆腐ハンバーグ)
IMG_5968
湯剥きしたトマトに、ソースがかかっているだけかと思ったら大間違い!
なんと、中を割ってみると…
IMG_5975
中には、きのこ、鶏肉、玉ねぎなどが入っていました。
まるでトマトの玉手箱!

どれも美味しく、おしゃれな料理ばかり。
素材の味を活かしたものが多く、心も身体も元気になりました!

さくらんぼ食べ放題!

信州須坂フルーツ王国。
さくらんぼが旬の季節がやって来ました!
市内のいくつかの果樹園では、さくらんぼ狩りが始まっています。
IMG_5739
IMG_5711

30分1,500円で、さくらんぼ食べ放題!
佐藤錦・高砂・ナポレオンなど様々な種類があり、食べ比べることもできます。
どれも美味しくて、何個食べても飽きません。

店舗では、贈答用・家庭用・箱入り・パック入り等のさくらんぼを販売。
さくらんぼの他、りんごジャムやりんごジュース、山菜や野菜なども販売しています。
IMG_5749

レンゲツツジの群生地

須坂市街地から車で50分ほどのところにある、五味池破風高原自然園
現在、レンゲツツジが満開です!
IMG_5654

同じ須坂市でも、ここは別世界。
標高も高く、まるで避暑地。爽やかな風が気持ち良い!

須坂市の花でもある「レンゲツツジ」。この高原内には約100万株のレンゲツツジがあります。
一斉に咲き、高原内が朱色に染まっています。
IMG_5591
IMG_5662

五味池破風高原自然園