ナスの収穫時期です

夏野菜のナス。現在収穫期です。
IMG_6800
IMG_6803
最近の料理番組では、ナスを使った料理をよく目にします。
信州須坂には美味しい味噌もありますので、須坂味噌とナスの組み合わせは最高!
旬の野菜を美味しく料理していただきましょう!

夏りんご

夏真っ盛りですが、早くも初りんごをいただきました!

夏あかり」というりんごです。
IMG_7367
IMG_7373
ちょっと小ぶり(拳くらい)な大きさの林檎。
味は、ジューシーでさっぱりした甘み。
夏に食べるのにピッタリです。

この夏あかりという品種は、長野県生まれだそうですよ。

平和の花「カンナ」

須坂市内の至る所に、真っ赤なカンナの花が咲いています。
IMG_6556
鮮やかな赤色で、夏にピッタリの花です。
カンナは、平和の花。

1945年8月6日、世界で始めて核爆弾が広島に落とされました。一瞬で13万とも17万とも言われる命が奪われ、瓦礫の焦土と化した大地には75年は花は咲かないだろうといわれていました。ところが、その焦土にたったひと月余りで咲いた花がありました。真っ赤なカンナの花です。放射能にも負けずにわずかひと月で芽を出し咲かせた花カンナ。しかも爆心地から860m(820m説もあり)というところに咲いたのです。

須坂でも元気にカンナが咲いています!