恋人の聖地

須坂市には、恋人の聖地アートパークというところがあります。
ここには、恋人たちにぴったりなモニュメントがあります。

春分の日と秋分の日、そのモニュメントにはハートの影が映しだされます。
IMG_9760
秋分の日の9月23日、見事晴天!
キレイなハートの影が見えていました。

クリスマスシーズンには、アートパークではイルミネーションで賑わいます。
ぜひ恋人同士、ご夫婦で訪れて欲しいスポットです。
IMG_9391

梨の収穫

須坂市・豊洲地区の梨畑にお邪魔しました。
IMG_9355
豊水という品種の収穫期です。
梨の収穫は、ちょうど目線くらいの高さにあり、腰をかがめて収穫しないといけないので大変な作業です。
IMG_9346

2つの梨、色の違いが分かりますか?
右の黄色っぽいほうが採り頃だそうです。
IMG_9352

ぶどう狩りシーズン到来

信州須坂のぶどう園では、ぶどうの収穫・ぶどう狩りが始まっています。
IMG_8846
巨峰、ナガノパープル、ナイアガラなどなど、様々な種類のぶどうがあり、採ることができます。
ナイアガラのぶどう棚の下に入ると…
とても良い香りが漂います。
まさに香りのシャワー!
これは実際ぶどう園に来ないと体感できませんよ。
IMG_8848
ぶどう狩りは、10月中旬まで楽しめます。
IMG_9016

標高日本一・雲の上のゴルフ場

標高日本一のゴルフ場が須坂市にあります。
標高1,500mの峰の原高原にあるゴルフ場です。
IMG_6837

根子岳のふもとにあり、また、天気の良い日には北アルプス連峰~北信五岳の山々を望むことができます。
コース内には山野草なども見られ、自然豊かなゴルフ場です。

信州須坂で、ゴルフを楽しんでみませんか~?
気分爽快!リフレッシュできますよ。

IMG_6812

夏バテにはモロヘイヤ

須坂で作られたモロヘイヤをいただきました!
モロヘイヤ
モロヘイヤは、ホウレンソウを上回る栄養価を持っているそうです。
モロヘイヤのネバネバは、夏バテにも効果大!
まだまだ続く残暑を、信州の美味しい野菜と共に乗り切りましょう!