アップルパイ

須坂市内の菓子店で、アップルパイが販売される季節がやってきました!
IMG_9217
ティータイムに食べるのに調度良い大きさ。

IMG_9219
サクサクのパイ生地。
甘く煮たりんごと、カスタードクリームが入っています。
カスタードが甘すぎないので、りんごの美味しさが引き立っています。
りんごとシナモンパウダーも合います!

ペンションに宿泊

須坂市内に、峰の原高原という地区があります。
スキー場、ゴルフ場、テニス、陸上など、様々なスポーツで楽しめる高原です。
その峰の原高原のペンションに宿泊してきました。
IMG_9004

夕飯は和食でした。
使っている食材の数、品数も多く、普段の食事に真似したい料理ばかりです。
IMG_8850

朝食はパン。
食パンの上にいろいろな具材がのっています!
IMG_8861

静かな高原で、ゆっくり過ごすことができました。
紅葉も最高でした!
IMG_9006

りんごのスイーツピザ

イベントのふるまいで「りんごのピザ」をいただきました!
IMG_8933

ピザ生地の上に、カスタードクリームとりんごをのせて焼きます。
そして仕上げに、チョコレートソースとシナモン。
りんごとシナモンは合いますね。
デザートにピッタリ。美味しいピザです。
須坂名物になったらいいな~!

簡単♪りんごマフィン

今が旬。りんごを使ったマフィンを作ってみました。
1
ホットケーキミックスに、刻んだりんご、アップルティーの茶葉を入れました。
断面はこんな感じです~
1391590_720047328050662_2053031249400398451_n
刻んだりんごの食感も良く、簡単に美味しくできました!

タルトタタン♪

りんごの出回る季節になってきました。
りんごを使ったスイーツ「タルトタタン」を食べてみたいと思って、知人に作ってもらいました。
(お店では残念ながら販売していません)
IMG_8630
甘く煮たりんごと、サクサクのタルト生地。
コーヒーに良く合います。

りんごはそのまま食べるのはもちろん美味しいですが、りんごを使ったスイーツもとっても美味しいです!

村山早生ごぼうのきんぴら

スーパーなどでよく目にするようになりました。
信州の伝統野菜の村山早生ごぼう
IMG_0571

このごぼうは、アク抜きをしなくても大丈夫なんですよ!
料理の時間短縮になります。
ごぼうの香りが良く、柔らかい食感。とても美味しく優秀なゴボウです。

早速、きんぴらにしてみました!
IMG_0575
七味唐辛子を仕上げにかけると、ピリ辛でおつまみにもピッタリです。

皆既月食

昨晩は皆既月食でした。
須坂市では、曇り空…
でしたが、雲の切れ間からチラッと赤いお月様が顔を出してくれました。
500
とても幻想的な天体ショーでした!
皆さんの地域ではご覧になることができましたか~?